人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_1612130.gif

2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_1613065.gif

地獄の1日目を終え、代車でのツーリングとなりまして。2日目はついに四国入り!



2日目 9/3
◯5:45 起床
昨日そのまま寝てしまった・・・歯も磨いてなかったので、口の中がすごいことになってる。。。とりあえず歯磨きしてすぐに出発!

◯6:00 店出る
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_19181013.jpg

2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_19182050.jpg

ふ~・・・晴れてる。。。!岡山県か~。すぐ南に行けば瀬戸大橋です!

◯6:20 出発
明石海峡大橋で四国は行ったことあるけど、瀬戸大橋としまなみ海道は使ったことないので、初体験です!わくわく!

◯7:00 瀬戸大橋。泣いた
高速道路にのり、ちょっと行くと、でかい橋が見えてきました!!!!そしてついに瀬戸大橋入り!!かなりのでかさに圧倒されて、昨日までの苦労が報われたような気がして、感動して涙出ましたヽ(;▽;)ノむっちゃ叫んだ!!すげぇえええええええ!!!!!!!!この圧倒的な大きさ!スケール!!そして延々と伸びる橋!!!!!!!あれ!?目から汗が出てくるよ!!!???途中でサービスエリアがあったので、降りて写真撮りました。
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_19232389.jpg

マグザムと大橋と、俺!俺いつものようにジャンプしてるんですが、カーキ色のズボンと水色の上着が、景色と同化している!!まさにカモフラージュ!みなさんには私が見えますか!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_19253084.jpg

ここにいます!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_19254590.jpg

記念碑があったので、それとも一緒に撮りました。
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_1926018.jpg

ちなみにここにいます。

◯7:35 ローソン坂出北インター店。メモ帳買う
ついに四国入り!!!!!香川県!!!!ついにキターーーー!!!!すぐにコンビニに入って、メモ帳を買いました。代車のマグザムは、シガーソケットがついてないので、携帯を充電できません。ツーリングメモは、ずっとアイフォンで記録していたので、いちいち充電を使ってしまうとアイフォンが充電切れになってしまうので、メモを買ってそれに記録することにしました。

◯8:20 まんのう公園。あいてない。
瀬戸内は雨があんまり降らないらしいです。岡山・広島あたりの山脈と、四国の香川だか愛媛だか高知だかの山脈に囲まれて、雲が発生しづらいらしい。雨があんまり降らないから、田畑の水があんまり供給されない。だから水を貯められるように、いっぱいため池が作られています。その中でも最大なものが、このまんのう池。弘法大師が指導してつくったものらしいです。でも開園時間前で駐車場もあいてないし、国営らしくまわりががっちり柵に覆われていたので、もういいやーってって帰りました。

◯8:45 給油
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_19301327.jpg

給油!

◯9:15 ローソン三好池田店
朝ゴパン、コーヒー。川むっちゃきれい!

2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_19302817.jpg

朝ごはんでパンとコーヒー。近くに大きな川があって、とてもきれいだったので、川を見ながら食べました。
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_193108.jpg

なんていう川だろう~、めちゃんこきれい!中央やや右に見える小船で、おじさんが釣りをしていました。なにか釣れたみたいです。あ~、いいなぁ。俺も釣りしたいなぁ。(伏線)

◯10:30 祖谷渓、かずら橋駐車場
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_1932923.jpg

「祖谷渓」と書いて「いや・けい」と読みます。なんでも、おしっこしている子供がいたり、ゆらゆらする橋があるらしい。まずはゆらゆらする橋から行きました。
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_1934663.jpg

ここに停まっていたミニバイク2台、ヘルメットに動物のお面をガムテープで貼り付けてあるこのミニバイク2台は、のちのちの四国カルストで再開することに。

◯10:50 かずら橋。ゆらゆらする!小便小僧いた!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_200111.jpg

おぉ!?
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2002958.jpg

おおおぉ!!?
なんだありゃ!!あれがかずら橋か!!なんでこんなもんがあるんだ!!?
平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。3年毎に架替えが行われる。(国・県指定重要有形民俗文化財)
観光ナビによると、昔ってのはいつかわかりませんが、この橋が唯一の交通手段だったらしいですね!すっげぇ~!こういう橋はこの地域の違う場所にもあるみたいです。昔は道路とか鉄筋の橋なんかも当然ありませんから、こういう枝とかで作った橋を使っていたんですね。すっごい。こりゃあ有形民俗文化財になるわ・・・!!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2045346.jpg

渡ってみよう!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2051188.jpg

わわわ・・・!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2052332.jpg

わわわわわわ!!!!!!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2053895.jpg

2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2055136.jpg

こりゃあ足を踏み外したら落ちてしまうぞ!!これ、デジカメとか落とした人多いんだろうな~ほんとにユラユラするし、落としたら隙間から川へどっぽんです。
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_206537.jpg

2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_207553.jpg

すごい・・・こんなもんで橋を作るなんて。。。いつの時代だろうな~
ウィキペディア!!!
歴史 [編集]
祖谷のかずら橋の場合、古文書によると、かって7ないし13の橋が存在したとされる。最古のものは、1646年(正保3年)の「阿波国図」にかずら橋が7つ存在したと記録されている。また1657年(明暦3年)「阿波国海陸度之の帳の写」の祖谷紀行には13のかずら橋があったとされる。
起源はその昔、弘法大師が祖谷に来たとき困っている村民のために架けたとか、あるいは平家の落人がこの地に潜み、追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って架設したとの伝説もあるが定かではない。

あ~~!!なるほど!!!原始時代とかそういう昔じゃなくて、ほんと江戸時代とかそこらへんなんですね。平家の落ち人って、源平の争乱あたりのお話ですか?琵琶の滝ってのがあって、平家の落ち人がここらへんに住み着いて、この滝の下で琵琶を弾きながら語らっていたことに由来して、琵琶の滝というらしいです。これもあるから、かずら橋が平家の落ち人が作ったってのも納得いきますね!敵が来てもすぐに切り落とせるし!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20162584.jpg

おもしろかった!!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20163430.jpg

ヌコタソもいました\(^o^)/その後はバイクでブーンといったところに、谷にむかってオシッコしている子供がいるらしいので行ってみました。「祖谷の小便小僧」というらしいです。そのまんま!細い道をいくらいってもたどりつかない。まだかな~、と思っていたら
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2017695.jpg

お!看板!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20182212.jpg

どこだ~、と探していたら
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20183920.jpg

いたっ(笑)!!!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2019248.jpg

そこのきみ!!!そんなところでおしっこをしてはいけない!!!!!!!!あぶないじゃないか!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20192912.jpg

かなり危ないです!風でも吹いておちてしまったらどうするんだ!早くおり・・・!!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20195750.jpg

な・・・!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20202889.jpg

・・・む!いいものを持っている!君なら大丈夫だ!!・・・というのも、なんでこんなところに小便小僧がいるのかというと、こういうことらしいです。
祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っている。(観光ナビ)
あ~、なるほど~・・・度胸試しにいろんな人がこうやってやってたんだ~。なるほど~、納得!!!たしかにやってそう!!小学生くらいの子供たちが「お前そっから小便もできないのかよ~!」とか言い合って「できるし!」とかいって恐る恐るおしっこする感じ。想像できるな~。そういう、小さな文化みたいなものが、こうやって小便小僧として形になったんですね。コレもあるいみ、文化遺産だ!
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_20241031.jpg

お金がいっぱいおいてありました!なんでだーーー。小便小僧とて子供!!目の前にお金をおかれたら、つい盗ってしまいそうにもなってしまうでしょうが、まぁ、銅像だからお金なんて盗れないかっ。そりゃそうっすよね。
2012年9月3日 四国リベンジツーリング2日目_b0096761_2025737.jpg

by tabo0503 | 2013-10-10 02:01 | 四国リベンジツーリング

バス釣り、ギター、ツーリングが趣味です。ただいま閉鎖中。コメントは返します、たぶん。@北海道オロロンライン
by tabo0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧