人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 2010年9月16日 東北ツーリング 4日目
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21132670.gif

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21133788.gif

4日目は大間崎から、予定では田沢湖のキャンプ場。しかし雨ということで、急遽田沢湖はすっ飛ばして、一気に宮城県仙台市内のネットカフェまでかっ飛ばすことにしました。高速道路をうまく使ってなんとかたどりつくことができました。



○6:05
起床、二度寝

おはよー、おやすみー

○6:25
起床

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2115444.jpg

おぉ~いい天気~。バイクにはボックスをくくりつけてたロープをハンドルからバックレストにまわして反対のハンドルにひっかけて、干せるようにしました。バイクが物干し竿に早変わり(笑)テントはうまく張れてました、ってかこのテントかっけー!
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21171571.jpg

うお!テントが増えてる!!にぎわってますね~、みんなのんびりしてたりコーヒー飲んでたり。ホントは5時くらいに出発したかったけど、見事に寝坊です。ダッシュでテント片付けて出発!

○7:30
出発 大間崎から朝の北海道眺める

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21242298.jpg

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21243345.jpg

昨日は夕焼けの中で北海道を眺めましたが、朝の北海道もなかなかでした。
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21251230.jpg

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21251916.jpg

いや~、こっから去るのがすごく名残惜しかったなぁ~・・・何度も振り返っては「バイバイ大間崎(TωT)ウルル」ってなりました。

○7:40
出発 目指すは八甲田山、十和田湖 サークルKでゴミ捨てる&トイレ

下北半島を一気に南下して、八甲田山へ向かいます。昨日出たゴミを捨てさせていただきました。

○8:40
サークルK大畑店 トイレ朝飯休憩 パンおにぎり

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21264848.jpg

途中コンビニによって朝ごはん。

○9:00
出発 田沢湖ぜってぇ間に合わないと思う

なんだか絶対今日田沢湖いけないと思う。間に合うかなぁ~・・・

○10:20
サンクス東北町店 マップ確認 けっこういけるなこれ 天気予報今日雨じゃんファ
ック

途中コンビニ寄って地図で確認。ん~でもなんとか行けるかな?携帯で天気予報チェックしたら、なんと雨になってましたファック!!!!!!!

○10:40
ドライブインみちのく 雨らしいから早めに昼食 しょうゆラーメン(450円)

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2130178.jpg

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21302521.jpg

昼ごはん。早めの昼ごはんにしたのは、雨降る前にゴハン済ませておきたかったからです。ラーメンは普通のラーメンでした、っていうか微妙でした(笑)

○10:55
出発

雨降る前になるべく走っとかないと!

○12:20
奥入瀬渓谷 今までので一番神秘的で美しい

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21313096.jpg

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21313948.jpg

奥入瀬:「おいらせ」と読みます。すっげぇ神秘的でした!!渡良瀬渓谷なんて比じゃありません!!なんていうか、自然の力を全力で美につぎ込んで生み出された奇跡のような光景でした。何度か停まって写真撮ったりしたんですが、どこで停まってもどこも全部美しいとか、すごいです。これ、もしかして秋になったら紅葉するのかな、そしたらとてつもないことになってしまうぞ・・・!!!

○12:55
十和田湖 水きれいすぎビューティーすぎ 雨降ってきた

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2136993.jpg

こういう緑に恵まれまくった素敵な道を走って現れたのが、十和田湖です。ツーリングマップル:「湖周44kmの二重式カルデラ湖。以前は魚が生息しない湖だった。湖周辺は東北有数の紅葉の名所。各展望台から雄大な景観が広がる」
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21364222.jpg

十和田湖ブルーでした!写真じゃうまくわかんない~!!
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2137443.jpg

すごーーーい!!ここで雨が降ってきました、やばいな

○13:20
きりたんぽ食う 十和田神社

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21381468.jpg

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21382386.jpg

なんか十和田湖に乙女の像という十和田湖のシンボルがあるらしいので歩いて行ってみました。途中きりたんぽが売ってたので食べてみました。そう、ここは秋田県らしい。米を練ってしょうゆタレつけた感じでした、うまかったです。きりたんぽ自体には味はないみたい、米だし。乙女の像を見に行くには十和田神社を通りました。十和田神社は、坂上田村麻呂が建立した神社らしいです。なぬ!あの初代征夷大将軍の人ではございませんか!こんなところに神社建ててたなんて、すごいっす。そんなことならもっと歩いてみてくればよかった~~~!!

○13:50
出発 ただの裸の女の像でした

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21432695.jpg

乙女の像到着。なんか、ただの裸の女の像でした。説明書き読んだら、十和田湖のなんたらかんたらの祈念に作った、って書いてあって、あっそ、って思ってすぐに帰りました(笑)

○14:30
十和田のファミリーマート 雨降ってる、ずっと雨らしいから変更して田沢湖すっ
飛ばす ネカフェ検索 早く帰りたくなった(笑)

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21443531.jpg

雨がまだ降ってます。天気予報確認しても、まだまだ降るらしい。こりゃあ時間も時間だし、田沢湖行ったら雨の中真っ暗の中テント張らざるを得なくなりそう。ってか田沢湖着いたころたぶんキャンプ場時間的に入れないかも。ということで、田沢湖をすっ飛ばして、ネットカフェへ泊まることを考えました。携帯で調べると、自遊空間は岩手にはないらしい。ぐあ~~~、じゃあ宮城県には?と検索してみたら、1日目に泊まった石巻市のほうにしかないらしい。国道4号をはずれた仙台市内にもあるけど、その前に快活クラブが国道4号にあるのを発見。快活クラブ仙台泉店。今から出発して夜22時くらいに到着するちょうどいい距離。ここまで行けば、明日帰るのが少し楽になるはず。ここ十和田から国道4号へ出るには、峠を一つ越さなくてはなりません。この雨のなかそれは厳しいと思い、高速道路を使うことを決意。

○15:00
出発 お金一応おろす ルート確認、東北自動車道十和田→滝沢間(1800円)乗っ
て4号へ。福島のネカフェへ

そうだ、最初は福島のネカフェまで行くつもりだったんだ。でも途中であきらめて仙台の快活クラブにしたと思う。記憶があいまいですません。お金を一応おろす。ルートを確認。東北自動車道、十和田インターから入って峠を越したところのインター、滝沢インターまでは1800円。うむ、苦労と短縮分の時間を考えれば、1800円の価値は十分にある。。。いざ!国道4号へ!!

○15:10
東北自動車道十和田

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21535755.jpg

高速道路。雨だけど風もあんまりないし、レインコート着てるから体温もあんまり奪われずに済みそう。

○15:35
田山PAトイレ 順調

とっても順調です。雨だからあんまりスピードは出しませんでバンバン車に追い越されるのですが、そこは安全運転ということで、マイペースで走りました。

○16:05
前森山PA トイレ。よく出るなぁ

やたらおしっこが出ました。なんでやろ。

○16:55
サークルK盛岡川久保店 トイレ

高速道路を無事におり、こっからは国道4号を南下していきます。
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21133788.gif

赤は下道。緑は高速道路です。

○17:50
ローソン花巻東バイパス店 寒い肩と首痛い足寒い 高速使おっかな トイレ 完全
防備

さ、さ、寒い。。。首元から入ってくる風を防ごうと肩を無意識にこわばらせてたみたいで、肩がものすごく痛い。あと寒さのせいか、首と関節が痛くなりました。沖縄ツーリングの帰り道のときのように首周りにタオルを巻きつけ完全防寒。しっかしこのレインコート、安物なのにしっかり防水してくれる、いまのところ浸水なし。あ~もう暗くなってきたし、宮城までまだまだ。。。高速使おっかな。。。
途中紫波町を通りました。本当ならお世話になったラ・フランス温泉に行きたかったのですが、この状況だと厳しいので悲しいかなパスしました。紫波町の標識が見えた瞬間
「紫いいいい波ぁぁぁぁぁ町~~~~~~~\(^o^)/!!!!」と叫びました(笑)国道4号にラ・フランス温泉の看板があったり、紫波中央駅の標識もしっかりありました。あ~なつかしいなぁ~(TωT)
完全に暗くなり、雨+夜+対向車のライト=蒸発現象で何も見えないという悪夢がやってきたので、これは高速道路に逃げようと決心。複雑な交通状況でこんな悪夢と戦うくらいなら、ずっとまっすぐ走ってる高速道路のほうがよっぽど安全です。というか一般道危険すぎる。
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_226642.jpg

準備してたら、ネコが寄ってきました。バイクの下に隠れて、俺のことをじっと見てます。なんだろ、むっちゃこっち見てる。俺に虫でもくっついてるのかしら、と思ったらホントにくっついてました。というか、俺だけじゃなくてマグザムが虫だらけになってました。ライトの下に停めたので、虫にバイクをのっとられてました。ついでにいうと、濡れたシートに虫が止まるもんだから、勝手におぼれてシートの上でみんなお亡くなりになられるので、シートが虫だらけ、まじ迷惑(TωT)コンビニのトイレのティッシュで除去。また占領されちゃう前に出発しました。

○18:40
東北自動車道 花巻南インター

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21133788.gif

ということで高速道路使いました。時間も時間ですので、平泉もパスすることになります、仕方ない。。。

○19:05
前沢SA うわ!!ここ来たことある!!! 疲れてるわ、夜飯たべて休憩しよ…ニュース
で明日にかけて大雨ということを知る。なぜ毎回毎回…

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2284259.jpg

前沢SA。うわ!!ここ紫波町の高速バスが休憩で停まったところだ!!!なつかし~!!夜で暗いけど、階段の形とかでわかる!なつかし~!
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2293437.jpg

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2294364.jpg

夜ご飯はラーメンであったまりました。セルフサービスで暖かいお茶もあったので、ありがたくいただきました。テレビがあって、ニュースやってたり、天気予報やってたり。天気予報:「東北地方は、明日にかけて大雨になるでしょう。明日は晴れる予定です。」なるほど~・・・今日は雨か。。。なんでロングツーリングの帰るときは毎回毎回雨降るのかしら。試練、かしら。

○19:55
出発 泉インターまでまだまだ

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21133788.gif

泉インターというところで降りる予定です。インター降りてちょっと下ったところにネカフェがあります。

○20:50
長者原SA 視界最悪 70キロが限界 四国と沖縄ツーリングの悪夢がいっぺんに来た
感じ やばい限界誓いかも シールドの水滴に対向車のライト、なにも見えなくな
る。でも一般道より安全かな

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_2212512.jpg

逃げるようにして長者原SAへ。視界が最悪です。やっぱり雨+夜+対向車のライトは危険すぎます。ヘルメットにワイパーほし~・・・ってか質問なんですが、高速道路ではハイビームが基本なんですか?あまりにも見えなさすぎて怖かったんで、もしかしてハイビームにするのが常なのかな、とか思っちゃったりしました。車はなんであんなに明るいんだろう。あ、わかった、俺のバイクのライト、ドンキホーテの安物だからかな・・・(ω)延々と続く道、寒さ、雨で濡れてゆがむヘルメットのシールド越しの最悪な視界。どれもこれも、四国ツーリングの悪夢と、沖縄ツーリングの帰りの視界最悪の悪夢が合わさった感じでした。
こんな状況ですから、70km/h以上のスピードは出せませんでした。まぁ、あせらずゆっくり、安全運転で。。。こういうときこそ、安全運転・・・しっかしものすごいスピードで追い越してくる車が凶器にしか見えん。

○21:25
出発 ゆっくり焦らず行こう あともうちょい

あともうちょいで、高速降りれる。降りたら降りたでまた一般道の危険ゾーンに入り込むわけだけども、あーはやく着きたい。

○22:10
快活クラブ ついた…

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_22475443.jpg

到着・・・ネカフェ内に持ち込むだけの荷物はバックレストバックとウエストバックに詰め込んで、あとはボックスに入れて駐輪場におきっぱ。レインコートは、大間のキャンプ場のときのように、ボックスにくくりつけたロープを物干し状にしてそこにレインコートかぶせて干しました。とりあえず22時には到着できた。これでしっかり睡眠取れそう、高速代が余計にかかったけど、その分の価値は十分にあったはず、ありがとう高速道路・・・!ってか高速道路使えますね、今後も有効に使っていこうと思います。

○23:00
寝ちゃう

たしか32番のところだったと思う。荷物整理して、いつのまにか寝てました。

○2:00
起きちゃう。ズボン乾かしててパンツ一丁まじで寒い、からドリンクバーのミル
クココアであったまる

ふと目覚める。さすがにあのレインコートでもちょこっとだけズボンが濡れてたので、干してました。&上着もちょっと濡れてたのでほしてたので、Tシャツにパンツ一丁という格好で寝ていたようです。あぁー、寒い。。。あったかいミルクココアでぬくぬく。メモが残ってないってことは、またすぐに寝ちゃったみたいです。

なんとか4日目終了。今日がんばったおかげで、5日目がだいぶ、だーーーいぶ楽に帰れました。
2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21132670.gif

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_21133788.gif

2010年9月16日 東北ツーリング 4日目_b0096761_22292142.jpg

4日目走行距離:497,4km
by tabo0503 | 2013-08-23 15:09

バス釣り、ギター、ツーリングが趣味です。ただいま閉鎖中。コメントは返します、たぶん。@北海道オロロンライン
by tabo0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧