人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2
松原ジャンクションあたりで降りて、そのまま国道43号で大阪府へ突入!このまま西宮抜けて、神戸方面にいくぞ~
が、しかし



◯11:20 マグザムエンジン停止、再起不能
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_17281622.jpg

お昼時。国道43号走ってて、信号待ちしてて、ふとマグザムのメーターのところに目を落としたら、なんだか、セルモーターのランプがついてる。
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1730487.jpg

この黄色いほう。普段は走ってるとき、なにもランプついてないのに。はて?なんか異常発生かしら。と思って、一回エンジンを止めて、もう一度エンジンをかけてみました。
が、しかし
マグザム:「キュキュキュキュキュキュキュ・・・。プシュゥ。。。『46』。。。」
Σ(゚д゚)ん!?
エンジンがかからない!!!やばい!道路のど真ん中!!あわててバイクを歩道へ押しました。
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_17281622.jpg

それがこの写真。なんだろ・・・!?この「46」って表示されたのは、これはいったい。。。!!
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1730487.jpg

しかも、カギ入れてスイッチ入れたとき、黄色のランプと同時に、この赤い温度計みたいなランプもついたっけ!?いつも点いてないぞ!?(←いつも点いてます。)これは異常に間違いない!アイフォンで調べると、オーバーヒートやらの情報が目に入って「赤いランプ」!そして「46」という表示!これは、まさかオーバーヒートってやつか!?ずっと走ってたから、エンジンおかしくなっちゃったのか!?46というのは、「46分待ってエンジンを冷ましなさい」ということか!!?←

◯11:25 YSPに電話 とりあえず近くのバイク屋に見てもらえとのこと
とりあえず、マグザムを購入したヤマハショップYSP川口に電話。46という表示が出ると話すと、「それはエンジン系統になにか問題ありなんだね。でも詳しく見てみないとわからない。とりあえず近くのバイク屋で見てもらって!」とのことでした。46というのは、後々調べてわかったのですが、46というのはエラーコードのようです。アイフォンで近くのバイク屋を検索。すると、ちょうどこのとおりの1,2kmにバイク屋があるみたい。電話。「これからそちらへ行っていいですか!?」と電話すると、その場所ですと、この店の前に、バイク屋が1件あります。まずそこに向かってみてください。そこで見てもらえないようなら、そのままこっちの店まで来てください。とのことでした。今は、泉尾という交差点。ここから先、どのへんにそのバイク屋があるかわかりませんが、とりあえず、マグザムを押して行こう。。。初めてマグザムを押して移動しました。大変だったけど、内心ちょっぴり、一度はやってみたかったんだよな~とか思ってました。

◯11:40 大本オートサービス バイク押してく。助け求める、だいぶパニック。
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1743566.jpg

すると、けっこうすぐそのバイク屋に到着しました。到着すると、スタッフのおばさんが声をかけてくれました。
スタッフのおばさん:「どないしたんですか?」
俺:「あれこれしかじか!!!」
ス:「どれどれ、見せてください。」
俺:「エンジンかけようとすると、、、(キュキュキュキュ、、、『46』)・・・と、こうなって、46って出るんですよ。ハァハァ・・・!!←疲れてる」
ス:「あ~・・・こりゃあすぐ直りそうもないですよ、ちょっと待っててください!」
と、忙しそうなのに、俺のバイクも見てくれました。

◯12:55 大本オートサービスさんでちょっと充電してもらってなんとか始動。YSP鶴見になんとか到着。様子見てもらう。お茶まで出してくれた。泣きそう( ;  ; )
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_18163455.jpg

とりあえず「バッテリーがぜんぜんないような感じ」と診断がくだって、「とりあえずバッテリーを充電してみてみます。」とのことで、充電してくれました。俺はもうバイクのこと全然知らないので、てっきりオーバーヒートなんだろうと思ったり、「バッテリーがない!?この前交換したばっかりなのに!YSP川口の人が言ってたように、セルモーターの故障じゃないの!?」と思ったり、だいぶパニックでした。でもなにもできない俺。ただスタッフがなんとかしてくれている姿と、マグザムの後ろ姿を眺めることしかできませんでした。そして数分後。「バッテリーを充電しようとしてるんですが、全然バッテリーが充電受け付けてくれないような状態です。とりあえずバッテリー少し充電してエンジンはかかりますが、たぶんまた動かなくなります。何か他に、根本的なところに原因がありそうです。」ということらしい。ここは大阪のどこか。地図を見ると、4,5kmはなれたところに、YSPがあるようでした。調べてみると、YSP大阪鶴見店。エンジンがかかったので、このままそのYSPまで行ってください、ということになりました。ただし、エンジンを一回切ると、もう二度とさっきのようにエンジンかからなくなりますから、エンジンは絶対に切らないように、といわれました。YSP大阪鶴見店に電話。事情を話すと、来ていただいてかまわないとのことでした。「エンジン切らんようにしてくださいね~。途中でもし動かなくなったらまた電話してください、迎えに行きますんで~」といわれました。なんという(;;;;;;;ω;;;;;;;;)大本オートサービスのスタッフにむちゃんこお礼を言って、出発しました。スタッフの皆さん暖かく見送ってくれました、むっちゃ泣ける(;;;;;;;ω;;;;;;;;)本当にありがとうございました(;;;;;;;ω;;;;;;;;)ほんとうにありがとうごじあました(;;;;;;;ω;;;;;;;;)

◯13:40 マグザムエンジンだいぶ故障してるらしくYSP大阪鶴見店で緊急入院。なんとマグザム代車で貸してくれた。これで四国行って来いって( ;  ; )信じられない…( ;  ; )!!!
ハラハラしながら、中央通りという道を走りました。高速道路の下の道。大阪城の近くあたりです。深江橋という交差点を左にまがって、橋をこえたら右。。。無事到着!
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_17515174.jpg

事情を話すと、早速バイクを見てもらえました。なぜかお茶も出してくれた(;;;;;;;ω;;;;;;;;)なんという・・・!俺はもう心配しすぎて心労がたまって、ぼーっとしてました。そして診断がくだりました。エンジン内部が壊れているかもしれない。いったんエンジンをバラバラにして中を見ないといけないので、2,3日かかる。そして、パーツ取り寄せでまた1,2日かかってしまう。修理代は、4万円ちょいかかってしまう。ということを宣告されました。
(○  ω  ○)は、はぁ・・・
何もわからない俺は、とりあえず(○  ω  ○)は、はぁ・・・しか言えず、そのまま呆然。そして次の瞬間店長?っぽいスタッフが
「よーし、マグザムもYSPで買ってくれているし~、ここの試乗車のバイク貸したる!試乗車もマグザムやしな!これで四国行ってき!パーツ取り寄せと修理で4,5日かかるんだから、それまでここにおってもしゃーないで。ほんならここの試乗車で四国まわってここまで帰ってきたらえー。帰ってきたころにはそのマグザムも直ってるよ。どや?」
とおっしゃいました。
(○  ω  ○)へ、へ?????????

(○  ω  ○)

(○  ω  ○)へ、へ?????????
そんなことをしてしまっていいの!!!!!!?と思ってる矢先、試乗車に乗るための紙を出されて、これにサインして、といわれました。俺のマグザムを買う前に、マグザムに試乗するときにも書いた、「故障とかキズつけたら修理代は私が払います」という契約書みたいな紙。まだ事情を飲み込めていないまま、その紙を出されて、そんなことをしてしまっていいの!!!!!!???が頭の中をグルグルまわって、またもや放心状態。「どや、それでええやろ(^ω^)」と言われ「(○  ω  ○)は、はい」とこたえ、とりあえずその紙にサインしました。するとすぐに代車のマグザムを出してくれ、「荷物つみや~」といわれました。
(○  ω  ○)は、はい・・・
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_181219.jpg

おおおお!!!!!!!!!!!
えええ!!!??
(○  ω  ○)いいの・・・?
「キズつけんといてや~、ほれ荷物つんでつんで」
んで、荷物積んで写真とったのがコレです。
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1821665.jpg

2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1822544.jpg

2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1823441.jpg

最新版のマグザムだ!!まじでいいんですか!!!!!!????ほんとに!!!!!?????ハイタンデムバックレストがないので、でかいバックを後ろにくくりつけられないのでちょっと苦労しましたがなんとか荷積み完了しました。いまだ放心状態。

◯14:25 荷積みおっけー。
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_181219.jpg

スタッフ:「気ぃつけてや~」と言われ、放心状態のままめちゃんこお礼を言って、出発しました。ほんといいの!!??同じマグザムですが、ハンドルもノーマル、マフラーもノーマルなので、なんか感覚が違う。最初は恐る恐る運転しました。ガソリンからっぽなので給油して、がんばって出発!!
ありがとうYSP大阪鶴見店!!!

◯16:20 西宮、双葉温泉
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_186015.jpg

そのまま大阪の西宮ってところの、小さな温泉に入りました。もう心労がたまりまくってめちゃんこ疲れてる。。。今日はもういいや、近くのネットカフェでもう寝よう。。。

◯16:50 出る。生き返った…
と思ったのですが、お風呂に入ったら体力回復!まだいけそうだったので、予定通り、このまま岡山県の倉敷市まで行くことにしました。

◯18:45 西神明道、明石SA よるご飯はうどん
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1882224.jpg

有料道路活用!明石海峡大橋付近の一般道は微妙に渋滞するので、この辺をパスするために有料道路使いました。西神明道という有料道路。なんと300円(^O^)/安い!
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1883190.jpg

そこのサービスエリア。明石SAで夜ご飯のうどん食べました。しみる・・・!

◯20:25 ローソン備前木谷店 ケツ痛い…はやくつけ…ツーリングボックスがズレてオチちゃわないか心配
備前あたり。すっごく遠く感じる。。。オシリもいたい。。。道路の小さい段差乗り越えると、そのたびにツーリングボックスがずれて、落ちちゃわないか心配。。。

◯21:45 倉敷市内のすき家、よるご飯牛丼 やっと倉敷ついた…
やっと倉敷市内に到着しました。おなかすいたので、またもや夜ご飯。
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_1895357.jpg

すき家で牛丼。近くにネットカフェがあります。

◯22:05 倉敷の自遊空間。今日の寝床、やっとついた…つらかった…
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_18102489.jpg

やっと到着・・・ブースへ行くと、もうそのまま横になってバタンキューしました。今日はむっちゃつらかった。。。精神的に、むちゃんこやられました。。。まさか代車でツーリングすることになろうとは。。。この先どうなるんだろう、という不安ばかりが募る1日目でした。明日起きたらいよいよ四国入りなので、気持ち切り替えられたらなと思います。
2012年9月2日 四国リベンジツーリング1日目 その2_b0096761_18113434.jpg

代車マグザムのメーター。200,9km。東京~大阪間が約500kmちょいだから、今日の走行距離は700kmちょいだと思います。
by tabo0503 | 2013-10-10 01:14 | 四国リベンジツーリング

バス釣り、ギター、ツーリングが趣味です。ただいま閉鎖中。コメントは返します、たぶん。@北海道オロロンライン
by tabo0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧