人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14706.gif

北陸ツーリングの5日目です。



5日目
○4:30 起床 作戦会議

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1473827.jpg

外は明るくなっていました。快晴!今日1日のルートを確認。

○5:40 テント片付け、出発
今日は最終日なのに盛りだくさんです!まずはフォッサマグナパークを目指します。

○6:00 セブンイレブン糸魚川寺島店 朝ごはん
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1484998.jpg

朝ごはんです。

○6:20 出発
よーし!

○6:40 フォッサマグナパーク
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1491038.jpg

糸魚川といえばフォッサマグナ。フォッサマグナは「大地溝帯」といって、なんか大きな溝があるらしい。それは西日本と東日本の境目でもある。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1410746.jpg

ということくらいしか知りませんでした。大きな溝っていっても、参考書には断層の境目くらいしかなかったような。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14105145.jpg

遊歩道があるので、それをテクテク歩く。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14111774.jpg

断層の境目に到着。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14114486.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14115777.jpg

これがフォッサマグナ?大地溝帯?全然でかい溝じゃないな。断層の境目はよくわかるし、西日本と東日本の境目であることはよくわかる。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14124418.jpg

しかし、近くにある説明書きを読んで衝撃を受けました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1413233.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1413139.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14132345.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14133232.jpg

フォッサマグナってこの断層の境目のことじゃなかったんだ!日本列島ができたころ、西日本と東日本の間に入っていた海のゾーン、この日本列島規模の大きな溝のことをフォッサマグナというのか!!!そういうことか!糸魚川静岡構造帯というのは、その海の西側のことだったんですね。なるほど~!でも海の境目とこの断層の境目はどういう関係があるのかはわかりませんでした。このフォッサマグナの東にも構造体がある。千葉あたりにあるんですね。なるほどそういうことだったのか~フォッサマグナ。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14181441.jpg

それと、地球的規模て考えると、ここの境目はユーラシアプレートと北アメリカプレートの境目でもあるそうです。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14185737.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14191334.jpg

だから、今俺は北アメリカプレートの上に!そしてもうちょっと西へずれると、たちまちユーラシアプレートの上にいるということになる!なんだそれは!!おもしろい!!!

○7:25 出発
おもしろいですね~!!5日目最初に良いスタートが切れました!

○8:10 セブンイレブン白馬岩岳店 くねくね道に備えて休憩、トイレ。白馬スキー場が見える。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14213236.jpg

白馬スキー場らへんに到着。雪はありません。スキーやっている人は、ここによく来ているみたいです。

○9:25 戸隠神社 宝光社
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14221599.jpg

酷道406号線を抜け、県道36号も抜けていくと、ようやく戸隠に到着。戸隠神社は、天の岩戸神話に登場する、オモイカネノミコトやアメノウズメノミコト、そしてタヂカラオノミコトを祀っています。オモイカネノミコトは、天照大神が岩戸に隠れたのをどうやって出させようかという案を考えた神様。アメノウズメノミコトは、岩戸の前で踊りを踊ったとする神様。タヂカラオノミコトは、岩戸を動かした神様。神話に出てくる神様をまつっているので、かなり興味がある!オモイカネノミコトは中社、アメノウズメノミコトは火之御子社、タヂカラオノミコは奥社です。宝光社はよくわかんない。

○9:45 火之御子社
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1434944.jpg

これがアメノウズメノミコトがまつられる神社か!とても質素な印象。お参りして、中社に向かいます。

○9:55 戸隠神社 中社
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14353987.jpg

中社の駐車場。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14363588.jpg

鳥居。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14371441.jpg

三本杉!すごいなんだこれ!!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14373554.jpg

長い階段。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14361145.jpg

おおぉ~、立派!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14375672.jpg

すごいな~、神社すごいな~。オモイカネノミコトはここに祀られているんですね。おおぉ~

○10:20 戸隠神社 奥社 駐車場
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14483598.jpg

次は奥社です。奥社は、ここの駐車場から歩いて2km先にあります。奥社が本社らしいです。奥社が本社ということは、オモイカネよりタヂカラオのほうが尊いとされているのかしら。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1450688.jpg

こっからが長いのですよ・・・
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14502982.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14504182.jpg

長い道を歩きます。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1451191.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14511581.jpg

まわりは緑!緑!緑!!自然に囲まれて、歩いていて非常に気持ちがよかったです。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14514995.jpg

ランニングシューズで来てよかった~、かなり歩きやすい。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1452184.jpg

どんどん歩いていると、門が見えました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14523847.jpg

随身門というらしい。荘厳だ。。。この門から先は、ぶっとい杉並木が続きました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14551669.jpg

ほんとうにぶっとい。まるで自分が小人になったではないかと錯覚するほどです。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14554845.jpg

すごいなぁ~、もののけ住んでそう。

○11:00 戸隠神社 奥社 やっとついた
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14561570.jpg

ようやく到着。最後のほう息上がってました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14564725.jpg

こちらは九頭龍社。九頭龍って、九頭竜湖、福井県にもありましたね。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_14593435.jpg

お、これは・・・?あれかな?
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1514582.jpg

これが奥社の社殿。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_152949.jpg

中社とはだいぶ雰囲気が違う。俺がお参りにきたとき、どなた様かがお祓いを受けていました。祝詞奏上聞けました。ここで懐中守りをいただいて、交通安全ステッカーもいただいて、帰りました。

○11:05 下り始める
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1541630.jpg

おりるのは、ずっとくだり坂だったのでだいぶ楽でした。

○11:30 おりきる。 駐車場
25分でおりれました。

○11:40 うずら家 並ぶ
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_15603.jpg

お昼ごはん。お昼ごはんは、戸隠で行列ができるという蕎麦屋さん。「うずら家」。もうすでに行列ができていて、とりあえず名前を書いておきました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1563878.jpg

左のガラス窓にはってある紙は、全部名前記入用紙です。俺が書いた紙の前に、2枚くらいありました。相当待つ必要があるみたい。待ちますよ。。。!!えぇ待ちますとも!!

○13:36 中に呼ばれる、やばい
ずっと待ち続けました。店主が外に出てきては「鈴木さま、鈴木さま!たいへんお待たせしてしまい申し訳ないです、中へお入りください。長い間辛抱させてしまい申し訳ない!さぁさぁ!どうぞ!」とお客さんに声をかけている。はぁ~、うらやましいなぁ~。俺も早く入りたい。最初のうちは大きなみこころで待ち続けることができましたが、1時間30分もたってくると、
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_1563878.jpg

この紙のどこまで名前が呼ばれていて、あと何人待てばいいのかが気になって気になってしょうがない。ひまつぶしをする地図とか旅行雑誌もバイクに置きっぱなしなので、ひたすら行きかう人々の人間観察と、曲がり角でうまくすれ違うことのできない車たちの押し問答を、他人事のように眺めて「あ~ぶつかるぶつかる」とか心の中でつぶやいていました。そして待つこと約2時間。やっと自分の名前が呼ばれた!!無言でありながらものすごい反射神経で立ち上がり店主に招かれるまま、店内に入りました。店の入り口のイスに座り、またちょっとだけ待つ。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_20481255.jpg

店内から外を撮影。俺は向こう側の石の壁にあぐらをかいて座ってずっと待っていました。やっと呼ばれた!選ばれし者のようなドヤ顔。そして、この店の質の良さに感動して、携帯でありながらその時思ったことをバァーっとメモしたものが、下のやつです。

○13:40 座れる。座れたことがうれしすぎてすでに満足。天ざるそば1800円と山採りきのこと大根おろし和え500円。待ちまくったのでたけぇの食うよ!店員の方が人が良すぎてうれしい。ゆっくりしてもらうため、相席にはしていないようだ、ものすごいホスピタリティーを感じる!一人なのに4人席に通されたうえ、「こっちに座って、そちらに荷物おいた方が、ゆったりできますよ」と言ってくれた。お客さん一人一人に「ご辛抱させてしまいすみません」とか声をかけれた。店員同士暖かい声かけ。客呼んでるおじいさまが店主かな、あとふくよかで笑顔が素敵なおばさま、このふたりの人の良さが半端ない。こんな店初めてだ!そばやとしてではなく、日本の中のお店でナンバーワンだ!と、一人で感動して泣きそうになった。感動のあまり味忘れた。めんつゆとてんつゆ間違えてなのがなんだかわかんないから全部めんつゆにぶちこんで頂きました。最高でした。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2051149.jpg

感動のあまりたくさんメモしました。とにかく店主の人のよさがハンパではない。そして、俺ひとり客なのに、4人席に通された。こんなに外で待っているので、当然俺一人と2人客の相席になるのかと思ったら
店主:「そっちではなく、こちらに座って、そっちに荷物を置いたほうが、広く使えてゆったりできますよ。どうぞ、ごゆっくりしてってください。」と声をかけてくださった。え!?相席じゃないの!?俺一人でこの4人席を使っちゃうの!?と衝撃を受けました。相席で気を使わせるより、外の人を待たせてでも、お店でそばをゆったり食べていただくというような印象を受けた。本当に衝撃でした。座れたことですでに満足なのに、この店としての質の良さに感動。たくさん待ったので、ここはケチらず一番高いものを食ってやる!と思い、天ざるそば1800円と山採りきのこと大根おろし和え500円を注文。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2055746.jpg

注文後、とりあえずわさびや漬物がくる。すられていないわさび!!初めてみた!!すれるの!?自分でわさびすれるの!??やった~~~~!!!とまたここで感動。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2056085.jpg

うわぁぁ~~~わさびだぁ~!わさびすっちゃった~~!!とひとりで真顔で感動をしていました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_20563698.jpg

わさびの感動がひとしきりひと段落したあと、注文したものが一気にやってきました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_20571277.jpg

うわぁぁぁ~~~~!!!!!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_20573470.jpg

うううううわあああああああああ!!!!!!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_20575526.jpg

わああああああああああああ!!!!!!!!!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_20581575.jpg

感動の再会のような、とても高まる何かを感じました。よくわかんないけど感動しすぎて涙が出そうになった。感動しすぎて、「めんつゆ」と「てんつゆ」がどっちかわからず、てんぷらもそばも全部てんつゆにつけて「うまい!」と感動していました。そのうちてんつゆが無くなって、「あれ?めんつゆがもうない。あれ?てんつゆがいっぱいある。あれ?これてんつゆじゃなくてめんつゆ?」と混乱しだしました。よくわかんないので、めんつゆらしきものにてんぷらもきのこも大根おろしもそばも全部ぶちこんで食べました。おいしい!!!!!!今までのいろんな感動がうずまきすぎて、おいしかったけど味忘れました。味を忘れるほど感動していました。

○14:30 作戦会議 出発
お店をでる。まさか蕎麦屋でこんなに感動するとは思わなかった。さてさて、蕎麦屋で2時間も待つとは思いもよらず、ちょっと計画が崩れてきたな。。。作戦会議。結論、善光寺観光をすると、志賀草津道路を明るいうちに走れない。よって、善光寺はスルっと写真撮ってすぐ出発!

○15:05 善光寺 お参りして写真とって帰る
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2134127.jpg

善光寺!パシャ!戸隠~善光寺ルートに、戸隠バードラインという道があります。景色はよくはないけど、緑の中を、ちょっとだけアップダウンのあるまっすぐな道を走れる。そして戸隠バードラインの善光寺よりに、通称七曲りというヘアピンカーブ群があります。そこの道はデコボコしていて、ハンドルをとられまくって非常に怖い思いをしました。

○15:25 セブンイレブン長野柳町店 夜になる前に志賀草津道路いきたい。イライラしてる、落ち着こう。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2141135.jpg

時間がない、間に合うカナ・・・もう焦りでイライラする。あぁ~だめだ、イライラしてる今、だめだ、落ち着け・・・コンビニで急きょ休憩し、オレンジジュースを飲んでリラックス。

○16:40 志賀草津道路
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21105367.jpg

なんとか志賀草津道路に到着しました。よかった~間に合った~どんな道なのか楽しみ!!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21111232.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21112857.jpg

阿蘇や秋吉台のように、広大な平原の中を走るようなのではなく、広大な山の間を走っていくような感じで、特別眺めの良い場所や、象徴的な撮影スポットがあるわけではなかったので、正直ちょっと期待外れでした。でも、良い景色には変わりはない!!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2113119.jpg


○17:30 白根山、気温16度
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21162622.jpg

エメラルドグリーンに輝く湯釜に到着。子どものころきたことあるらしい。エメラルドの池みたいなのを見たのは覚えている。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21164088.jpg

遊歩道があるけど、なぜか立ち入り禁止になっていました。子どものころはこっち通ったなぁ~
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_211738.jpg

そのかわりに登山ルートを行け、とのことだったので、登山ルートでのぼりました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21174543.jpg

よっこらしょ、よっこらしょと登る。

○17:50 湯釜 何も見えない
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2118868.jpg

湯釜に到着!ん!おかしい!白いぞ!?湯気が出ているぞ!?くそ~!見えない!蔵王のお釜行ったときも濃霧でなにも見えなかったのに!もう!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_211935100.jpg

とりあえずいつものように記念写真を、と思ってセルフタイマーセットして、ジャンプ撮りしたけど、それをしたころにはもう湯気が全体を覆っていて何も見えない。だから、なんかひとりでアホみたいに自我撮りしてるような絵面になってしまいました。しかもちょっと、自分怪しすぎる。ドラクエっぽく「グレムリンがあらわれた!」みたいになってる。あ~あ、残念。

○18:00 出発
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21225756.jpg

その後、志賀草津道路は同じく濃霧にやられ、視界20mの世界をずっと走りました。そのうち草津に入ってしまい、志賀草津道路を楽しめないまま終わってしまいました。

○18:30 セブンイレブン群馬草津文京店 草津だ~
初草津!テレビとかでよく見る煙モクモクしてるところは、湯畑というらしい。

○18:45 湯畑
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21234130.jpg

湯畑ちかくの到着。ここから歩いて湯畑まで。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21241330.jpg

ここがその湯畑です。すごい!草津っぽい!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21243381.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21244551.jpg

2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21245682.jpg

「The 観光地」って感じ。さて、どこでお風呂入ろうか。

○19:00 白旗の湯 無料!
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21253088.jpg

テキトーに入ったお風呂が、なんと無料でした!やっほーい!先客は2名。

○19:10 暑すぎてちょっと浴びて出る。俺はまずシャンプーがしたいんよ
さっそく服を脱ぎ温泉に入ったけど、熱すぎて入れない。足をちょっと入れても、あまりの熱さにすぐにひっこめてしまう。こんなんじゃ、プールで日焼けした上半身なんて全く入れないはずだ。。。!あきらめよう!!ということで、入浴することなく温泉をあとにする。

○19:15 足湯 きもちい~
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_212844100.jpg

あ~あ、どうしようかなぁ~。とりあえずシャンプーしたいけど、もういいか、足湯だけで。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21282572.jpg

すぐ近くにあった足湯で、足をつけてのんびりする。家族連れも多く、その幸せそうなやりとりに癒されながらのんびり。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2129311.jpg

いいっすね~、草津。

○19:30よし、家へ帰ろう。家まで160キロ!
よし!帰ります!今は夜7時!事前の調査によると、こっから家まで4時間30分!だから、ちょうど夜中の0時くらいには帰れるだろう。160kmかぁ~、気合で帰るぜ!!

○21:30 松屋 前橋三河町店 17号バイパスをかっとばし、一気に埼玉へ!その前に夜ご飯。牛めし大盛り380円
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2132133.jpg

帰りは草津を抜け出し、なんとかなじみのある国道17号へ出ることができました。こっからはもう庭だぜ!!と言わんばかりに、17号バイパスをかっとばしました。

○21:45 なつかしい味すぎて泣きそう。出発
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_21322935.jpg

夜ご飯は松屋の牛丼。なんだか懐かしい味すぎて泣けてきました。日本が誇るB級グルメやな!

8/5
○0:00 無事帰還

そして予想通りにちょうど0時に家に到着しました。無事帰ることができました!やった!!!!終わった!!!お風呂に入ってシャンプーをしっかりしたあと、自分の部屋でぐっすりと眠りました。

これにて、5日間にわたる北陸ツーリングは幕を閉じました。
2013年8月4日 北陸ツーリング 5日目_b0096761_2134295.jpg

5日目走行距離:372,8km
by tabo0503 | 2013-10-11 05:37 | 北陸ツーリング

バス釣り、ギター、ツーリングが趣味です。ただいま閉鎖中。コメントは返します、たぶん。@北海道オロロンライン
by tabo0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧